中古ブランドアイテム販売・買取のロコシーラTOP  >  ブランド品のお役立ちコラム  >  ブランド品の高価買取のポイント  >  付属品をきちんと保管しておこう



付属品をきちんと保管しておこう

投稿日:2014-10-17

ブランド品を購入した際、商品以外のブランドバックや付属品をすぐに捨てていませんか?
商品さえあれば別に構わないという方もいるかもしれません。
しかし、万が一「売りたい」というタイミングが来たときに、ブランドバックや付属品があると高額で売れる場合があることをご存知ですか?
ここでは、売りたいときに損をしないために、実際に残しておいたほうが良い付属品、そもそもどのような付属品があるかを紹介していきたいと思います。

ブランド品を買うと、どのような付属品がついてくるのだろう?

①ブランド品のショップバッグ……そのブランドのロゴが入った、商品専用のバッグです。バッグやジュエリー、時計や服など、商品によって大小形は様々です。

②箱……時計やジュエリーを購入した際に、商品が入っている小ぶりな箱です。

③保護袋……洋服やバッグをブランド品のショップバッグに入れる際、裸のままではなくもう一枚薄手の袋に入れてくれる場合があります。
高級ブランドにおいては、アクセサリーは基本的に箱入りですが、薄手の小袋に入れられることもあり、これにもロゴが入っています。

④保証書……主に時計や宝石に付いてきます。すぐに壊れてしまった時や、不具合が生じた時に必要になります。

⑤ギャランティ・カード……商品が本物であることを示す、そのブランドの本社が作成したサイン入りのカードのことです。わざわざカードを添えず、商品にタグとして付いていることもありますので、見落とさないように気を付けましょう。

主だったものは上記の通りです。この他に、宝石の場合はその石が本物であることを示す鑑定書が付いていたり、食器や香水の場合は用途や使い方の説明書が付いていたりすることもあります。

残しておいた方がよい付属品はどれ?

まず、先ほど挙げた中では「ギャランティ・カード」の優先順位が最も高いと言えます。
これは、そのブランドのサインが入っているだけではなく、上記の通り確実にそのブランドの商品であることを示す証明書です。

もしブランド品をお金に換えようと思った時、ギャランティ・カードを紛失していると、本物である信憑性が大幅に下がってしまいます。
勿論、専門店の鑑定士はプロですから、カードが無いからといって買取してくれないということは無いでしょうが、商品の評価は下がってしまいます。

また、時計や宝石の場合、箱はほとんどの場合が必須です。その商品と一緒にくっついて来たものですから、有る場合と無い場合とでは見栄えが全く違いますよね。

また、保証書や鑑定書も勿論重要となります。保証期間が既に過ぎている場合も、念のために持って行きましょう。

意外と重視されないのがブランド品のショップバッグ、保護袋の類で、これは特別に誂えられたものではありませんし、商品そのものの価値を上げるためのものではありませんから、「あればなお良し」といった程度です。

ただ、買取店によっては付属品を全て保管して欲しいというところもありますから、少しでも「いつか売るかも」という気持ちがあるなら、ブランド品に繋がるものは全て残しておくべきでしょう。

どうやって保管しておく?

しかし、上記のような細々としたものを全て保管しておくのは大変ですよね?
ですから商品を購入したら、まずショップバッグの中に保護袋を入れ、所定の場所に立てかけておきましょう。

時計や宝石の場合は付属品も小さいので、常時身に付けるつもりなら商品を箱から取り出し、箱の中にギャランティ・カードや保証書、鑑定書を入れるか、もしくは入らなければ箱の下に敷いて管理しましょう。
また、出来れば専用の引き出しを作り、そこに並べておくと、紛失の恐れは低くなります。

  • 初めてのお客様へ
  • 選べるカンタン査定方法
  • お客様の声
  • 高額査定の理由
  • 高く売るコツ
安心の運送保険
買取査定フォーム
よくあるご質問
査定をしてもらい、金額が気に入らなかった場合、品物を返してもらえますか?
お品物はもちろんお返しさせていただきますので、ご安心ください。宅配買取をご利用のお客様には、返送させていただきます。(送料はロコシーラ負担いたします)
今、住んでいる住所と本人確認書類に記載された住所が異なりますが、よいですか?
現住所の記載された本人確認書類をお持ちくださいますようお願いします。住所が異なっている場合にはご利用がいただけませんので書換えをお奨めいたします。
洋服はクリーニングをしてから持っていった方がよいですか?
お品物の状態がよければクリーニングは不要です。ただし、染み、汚れなどはマイナス査定の対象となり、お品物の状態によっては買取できない場合もございます。
店舗紹介 お近くの店舗でも販売しております
luxury brands shop Roko Shira
モバイルサイト
ロコシーラは"偽製品"や"不正商品"の流通防止と排除を目指しています。
ページトップに戻る