中古ブランドアイテム販売・買取のロコシーラTOP  >  ブランド品のお役立ちコラム  >  ブランド品買取のポイント  >  エルメスの財布の買取のポイントについて



エルメスの財布の買取のポイントについて

投稿日:2014-11-14

エルメスといえば、服飾業界では屈指の高級ブランドとして世界的に有名です。
その事業はバッグやスカーフ、腕時計など多岐に渡りますが、今回は「財布」にスポットを当て、その歴史や特徴を追いながら価格について見ていきましょう。
(本文中に記載されている値段の相場は、2014年6月現在のものです。)

エルメス 財布の歴史と特徴

エルメスは元々ナポレオン3世御用達の馬具工房でしたが、3代目エルメスによって事業が拡大されました。
事業拡大に伴い、馬車以外のバッグや財布の製造・販売を始め、その他に腕時計や服飾品・スカーフの製造・販売も開始したと言われています。

エルメスの財布の特徴としては、多くのエルメスの製品にも言えることですが、まず重厚な革の質感にあります。
鞄の代表格であるバーキンやケリーを見ても分かるように、エルメスは革自体に絶対的な自信を持っているため、余計な装飾をつけません。
布製品は鮮やかな色彩と豪華な模様のイメージがありますが、革に関しては素材の質感に重きを置き、あえて無用な金具や宝石などを取り払っていることが分かります。

エルメス 財布の市場価格

エルメスの財布を購入しようと思った場合、どの位の価格なのでしょうか?新品、中古の相場を見てみましょう。

まず、新品で購入しようとした場合ですが、一番安いもので10万円程度、最も高いものになれば100万円前後と、かなり値段には開きがあります。
これはデザインの稀少性など様々な要因があるのですが、革の種類が大きな要因になっていると言えます。
例えば、アリゲーターやクロコダイルといったワニの革になるとかなり高額になります。
また、財布のタイプによっても価格は変わり、長財布タイプになると最低でも30万円前後します。自分が好きな財布のタイプをきちんと考えてから購入しましょう。

中古になると、最も安いものでは5万円前後から購入することができます。
ただし、安さを重視するとデザインが単調であったり、状態があまり良くなかったりすることがあるので、基本的には7万~8万円はかかると考えた方が良いでしょう。

エルメスの革製品は、中古でも新品とさほど値段が変わらない場合がほとんどで、状態が良いものであれば新品で30万円する品が25万円前後で売られていることもあります。
新品の財布で価格が100万円前後のものでも、70万円程度が相場で、状態が良ければ80万~90万円で売られていますから、中古だからといって格安を期待することは難しいでしょう。

エルメス 財布の買取価格は?

エルメスの財布の買取価格はどれくらいになるのでしょうか?
人気の「ドゴン」というシンプルなモデルの場合、新品で購入した場合20万円弱です。買取の場合は、状態が最良と仮定して10万円弱が相場ですから、概ね2分の1程度の価格で買い取ってもらえると言えるでしょう。

レディースの中ではエルメスで有名な「ケリーバッグ」モデルの財布が比較的高額で、新品が30万円程度のもので、15万円程度の買取価格になります。
ただ、中古購入時とは違い50万円以上の高額商品も買取価格は変わらず半額程度になってしまいますから、売ることを検討されている方は、出来る限りエルメスに詳しい専門店を利用することをおすすめ致します。

  • 初めてのお客様へ
  • 選べるカンタン査定方法
  • お客様の声
  • 高額査定の理由
  • 高く売るコツ
安心の運送保険
買取査定フォーム
よくあるご質問
査定をしてもらい、金額が気に入らなかった場合、品物を返してもらえますか?
お品物はもちろんお返しさせていただきますので、ご安心ください。宅配買取をご利用のお客様には、返送させていただきます。(送料はロコシーラ負担いたします)
今、住んでいる住所と本人確認書類に記載された住所が異なりますが、よいですか?
現住所の記載された本人確認書類をお持ちくださいますようお願いします。住所が異なっている場合にはご利用がいただけませんので書換えをお奨めいたします。
洋服はクリーニングをしてから持っていった方がよいですか?
お品物の状態がよければクリーニングは不要です。ただし、染み、汚れなどはマイナス査定の対象となり、お品物の状態によっては買取できない場合もございます。
店舗紹介 お近くの店舗でも販売しております
luxury brands shop Roko Shira
モバイルサイト
ロコシーラは"偽製品"や"不正商品"の流通防止と排除を目指しています。
ページトップに戻る