中古ブランドアイテム販売・買取のロコシーラTOP  >  ブランド品のお役立ちコラム  >  ブランド品の日常のお手入れ方法  >  靴やかばんのカビの取り方について



靴やかばんのカビの取り方について

投稿日:2014-11-14

靴やかばんは消耗品とはいえ、一度買ったからには長く使いたいですよね?
それが高額なものであれば尚更です。
しかし、保管時の悩みで多いのが「カビ」。日本は世界でも湿気が多い国とされ、タンスや収納ケースに衣類や装飾品をしまい込んでしまうと、どうしてもカビが生えてしまいます。
カビを生やさないためには小まめに出し入れするのが一番なのですが、それでも生えてしまったカビは、どうやって取り除けば良いのでしょうか?

革製品のカビの取り方

高級な靴やかばんに多く使われているのが「革(レザー)」です。一見丈夫そうですが、実は水や湿気にとても弱いのです。もしカビが生えてしまった時には、以下のような方法で取り除きましょう。

①狭い範囲のカビなら……余計な道具を使わず、優しく拭き取りましょう!

目立たない小さなカビならば、スプレーやクリームなどの道具は必要ありません。

まず、柔らかい素材のタオルや手ぬぐいを用意しましょう。(たわしや金物はNGです。)
次にタオルを水で濡らし、滴が落ちなくなるまでよく絞ります。あまり多く水を含みすぎると、シミの原因になるので湿っている程度でOKです。

後は丁寧にカビの部分を撫でるだけです。この時、ゴシゴシとこすると革を傷つける恐れがありますので、充分に注意しましょう。

②広い範囲のカビなら……アルコールで丁寧に拭き取りましょう!

広い範囲のカビであれば、アルコールスプレーを用います。
先程と同様に柔らかい素材のタオルを用意し、日常的に消毒液として使われるアルコールスプレーを全体に吹きかけ、優しく撫でるようにして取り除きます。

これはカビそのものを取るだけでなく、靴やバッグ全体を殺菌することで、新たなカビが生まれるのを阻止します。

バッグの場合は、終わった後にクリーニングに出すか、サドルソープ(革製品専用の洗剤)を使って洗濯し、しっかりとカビの温床を絶やしましょう。

③上記の方法でも取り除けない場合は……専用のスプレーでこすりましょう!

上記のような方法を試してもカビが落ちない場合には、最後の手段を用いましょう。革製品のカビを落とす専用スプレーが販売されていますので、それを使ってしっかり拭き取りましょう。

始めから専用スプレーを使えば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、専用スプレーは成分が強すぎて革そのものを傷つける恐れがあります。なのでできるだけ、専用スプレーを使わずに取り除くのがベストです。
どうしても使用しなくてはいけないときは、直接吹きかけるのではなく、必ずスポンジやタオルに含ませて使い、使用後は革製品の素材を保つためのクリームなどを塗ってケアしましょう。

スエード製品のカビの取り方

スエード製品は、表面が細かく毛羽立っているため、安易に水で濡らすことができません。
ですので、スエード製品にカビが生えてしまった場合、どうしても専用の洗剤が必要になります。

洗剤は靴売り場や通販で購入できます。カビの温床から絶やすというのが最も簡単な方法です。
洗った後は必ず保湿スプレーで栄養補給し、ブラシで撫でて毛をなだらかにしてあげます。

また、カビを根本から取り除くことはできませんが、一部分だけを拭き取れるクリーナーも販売されていますので、専用のスポンジとクリーナーで優しく取り除いてあげて下さいね。

ただし、ブランド品の靴やかばんのメンテナンスをご自分でされる場合は、製品の品質を損なう恐れがありますので、自己責任でやってみてくださいね。
ロコシーラでは、修理屋でのメンテナンスをおすすめしております。ロコシーラでもメンテナンスをお受けしておりますので、ぜひ一度ご検討いただければと思います。

  • 初めてのお客様へ
  • 選べるカンタン査定方法
  • お客様の声
  • 高額査定の理由
  • 高く売るコツ
安心の運送保険
買取査定フォーム
よくあるご質問
査定をしてもらい、金額が気に入らなかった場合、品物を返してもらえますか?
お品物はもちろんお返しさせていただきますので、ご安心ください。宅配買取をご利用のお客様には、返送させていただきます。(送料はロコシーラ負担いたします)
今、住んでいる住所と本人確認書類に記載された住所が異なりますが、よいですか?
現住所の記載された本人確認書類をお持ちくださいますようお願いします。住所が異なっている場合にはご利用がいただけませんので書換えをお奨めいたします。
洋服はクリーニングをしてから持っていった方がよいですか?
お品物の状態がよければクリーニングは不要です。ただし、染み、汚れなどはマイナス査定の対象となり、お品物の状態によっては買取できない場合もございます。
店舗紹介 お近くの店舗でも販売しております
luxury brands shop Roko Shira
モバイルサイト
ロコシーラは"偽製品"や"不正商品"の流通防止と排除を目指しています。
ページトップに戻る